• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

自分以外をすべて師とせよ

Pocket
Share on LinkedIn

 <For great choices in life> 
人生の偉大な選択肢を

5364924119_189e8336f0_z


STEP1  自分以外はすべて師である

キミはこの言葉を知っているかい? 

『学び手が本物であれば師はどこからでもやってくる』

僕らの日常は『ご飯食べたり』『会社行ったり』『デート』したりと

色んなシチュエーションがあって『勉強』っていうカテゴリじゃないかもしれない。

でも『成功する人』っていうのは、そんな日常の出来事からでも多くの学びを得るんだ。

例えば『ご飯の食べ方』だってそうさ

目の前の食事に対して感謝し、心から手を合わせて食べる。

そんな仕草は他人の出来事ではなくって、食べ物の意味。大切さを知っている

『ああ、僕はこういう事をしっかり考えていなかったな』

なんて考えて自分を改めてみる。

友人とお酒飲んでいるときに鞄から見えた『本』だってそうさ

『あいつ、こんな本読んでるんだな』

なんて感じて『自分ももっと高めようと考えたり』する。

普段の生活で成長できる奴は必ず『突き抜けてくる』と僕は考えている。

何も机の上や本の中だけで勉強って有るものじゃない。

そんな普段の生活でも『自分の師となるもの』を探し続けている人は

やっぱ『成功する人』になるのではないかと思うんだ。


9239853121_b4143c49bb_z


STEP2 1秒も無駄にしたくない

 毎日を焦る必要はないとおもうけど

人間って悲しいけど寿命があっていつか死んでしまう。

僕は尊敬する師から去年100年カレンダーを貰った。

そのカレンダーには今から100年前までの日付が書かれていて

もちろん38年前の僕の誕生日まで書かれている。

そしてもっと面白いのは、この100年カレンダーは未来の100年もかかれているから

僕の寿命もその中に入っている。

そう考えると僕らの時間はとても限られていることが分かるし

目の前の200年の中でしか生きられない存在だって事にも気がつく。

そう考えると『何か残したい』って本気で思う。

文字でも良いし、功績でも良い。ただダラダラと生きたのではなくて

自分が生きていた証を残したい。

そんな考えが本気になればきっとキミも『成功する人の考え方』になるんだと思う。

僕らの残された時間は常にカウントダウンされている。

だから1秒も無駄にしてはダメだ。

遊びも仕事も勉強も。

僕らの1秒の使い方で『何が残るのかが決まるのだから』

 

<今夜も読む時間をくれて本当にありがとうございます!>

 


Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
5364924119_189e8336f0_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...