• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

感情は最大の武器であり、弱点である。

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 3283218553_d66f7bf16e_z


STEP1 EQという能力

 数年前だろうか、IQと同じようにEQという言葉が一般的になったことを知っているだろうか?

Emotional Intelligence エモーショナルインテリジェンス

一般的に成功する人のほとんどは「IQ」よりも「EQ」が必要だと言われている。

確かに何かを発明したり、構想したりするには頭の回転は必要だ。

しかし、どんなに素晴らしいアイデアを思いついてもひとり作り上げることはできない。

何かを作り上げようとするとき、必ず僕らは誰かの協力を必要とするのだ。

自分とは違う誰かと接するときに、「IQ」は必要ない。

大切なのは「EQ」自分の感情をコントロールすることなのだ。


9393166659_8973229cef_z 


STEP2 感情は大げさに言うと必要ない

 誤解を恐れずに言うと何かのプロジェクトを進行している時、

キミがもしリーダーなのであれば感情は必要ない。

これは、仲間と一緒に喜んでは駄目。と言っているのではない。

キミのアクションに喜怒哀楽が有ったとしても、どこか冷静で

自分の感情がどこにあるのかを常に意識している必要があるということだ。

阪神タイガーの星野元監督は、チームが好調なときほど、自分の表情を

鏡で確認する時間が増えたという。

これは、好調な時こそ「絶対に負けられない」という思いが高まり、

眉間にシワを寄せるのを避けたいからという理由なのだ。

リーダーにとって喜怒哀楽から生まれる決断ほど、弱い物はない。

だから成功する人は自分の「EQ」を高めようとしている。

ただ、例外がひとつだけある。

それはある成功する人に言われた言葉だった。

「リーダーは感情を出してはいけないと言われるけど2つだけ出して良い場合があるんだ」

「それは仲間にロマンを語るときと異性を射止めるときなのさ」

だから感情は最大の武器であり、弱点でもあるのだ。

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
9393166659_8973229cef_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...