• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人はリストラをしない

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

3997180671_2fd8d2728b_z 


STEP1 姥捨て山

 70歳になるとお婆さんは「楢山まいり」に行くんだよ。

これは姥捨て山がテーマになった楢山節考の物語だ。

貧しい村では食い扶持を減らすために、年寄りを山に捨てる文化があった。

これは現代のリストラに似た風習だと僕は思っている

僕はこの物語の続きをあるコンサルタントに教えて貰った。

姥捨て山の文化は確かに全国で突発的に起きる。

しかし、ある期間を経るとピタリとその文化は終えるのだ。

一体なぜだろうか?

僕はその応えに「なるほど」とうなってしまった。


5328489054_197acf2bd5_z 


STEP2 経験と事実

 姥捨て山が全国で終わる理由は「収穫高」にあった。

目の前の食料を意識して年長者を捨てる。

すると者たちは大切な経験と知識を失うのだ。

こんな問題にはどう対処するのか。

日々の仕事はどうやれば良いのか?

そんな文化さえも途絶える。

だから大きな会社でもそうだが一斉にリストラする会社に大きな発展を見込めない。

年齢は嘘をつかない。

僕も今年40歳になったが、僕ら以上の年代が活躍するからこそ

未来は明るくなるのだ。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
3997180671_2fd8d2728b_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...