• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は凡人と目的が違う

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 16840395246_a2841b0f4e_z


STEP1 塾の講師

 今から500年程前にある天才が居た。その名は王陽明という。

彼は幼少の頃に塾の講師にこんな質問をしたという。

「何のために勉強するのですか?」

塾の講師は自信を持って答える。

「それは科挙試験(国家公務員試験)に受かるためだ」

これに陽明は大きな疑問をもった。

「僕が毎日勉強することは、試験に受かり仕事を得る為なのだろうか?」

現代にも同様のことがある。

僕らが学んできたほとんどの勉強は大人になって一切役に立たない。

本当に僕らの青春時代に費やす学びは就職の為なのだろうか?


296747958_8c15e91e3f_z 


STEP2 聖賢を学ぶ

 僕の知る東大の友人は幼少期の学びをこのように答えた。

「受験や幼少期の学びは一切役に立たないけど、自分が決めたことを続ける。この自信はついた」

彼の意見も本質であるが、目的にまで行きついていない。

僕らは何のために学び、何のために働くのか?

多くの成功する人は必ずこのような心の洗濯を行う。

なぜなら、この作業が、どんなことでもやり抜くことの出来る強い自分を生み出すからだ。

目標は必ず高次化できる。

お給料を稼ぎ、家族の為に働くことも大切だ。しかし、それを当然の事とし、

さらに、自分の仕事にやり甲斐や意味を見つけることが出来れば、必ず強い意志を持つ。

陽明は塾講師の答えを鵜呑みにせず

「自分は孔子や孟子のような聖賢を学ぶこと」だとした。

彼はまだ十代だった。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
16840395246_a2841b0f4e_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...