• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人はセンテンスが短い。

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 6585974699_c4d10598d4_z


STEP1 作家の世界でもそうだが

 人間のカラダから出る言葉や文字はとても不思議だ。

得た体験や見た内容が同じでも、人間のフィルターを通せば様々な言葉へと姿を変える。

僕が文字を書き始めた頃に注意したことは「文章を短くすること」だった。

言葉はいくつもの接続詞などを使い分けることで、いくらでも長く話したり、書くことができる。

しかし、その長い文章は聞き手からすれば、何を言いたいのか解らない。

さらに悪い事は、長い言葉を話すときにはある程度の熱意が入るのだ。

長い意味の分からない熱意の入った文章。

本人は満足し、聞き手はハテナ???になる。

これは大きな問題となる。


 3237262627_87efec525d_z


STEP2 センテンスが短い

 読みやすい本の特徴はセンテンスが短いと言われる。

作家からすれば書きたい内容は沢山ある。

しかし、それを押さえて区切っていく。

伝えたいことを強調し、読み手の立場になって書くのだ。

その効果は話をするときも同様である。

え〜。あの〜。という言葉の髭を無くし、

綺麗な沈黙と的を得た言葉は何にも勝る武器となる。

成功する人はダラダラした文章は書かない。

成功する人はダラダラした内容を話さない。

それを知るだけで明日からの印象は大きく変わる。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
6585974699_c4d10598d4_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...