• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人が意識する出藍の誉れとは!?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 6829305136_af5fa2d7f4_z


STEP1 出藍の誉れ

 出藍の誉れ「しゅつらんのほまれ」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

現代風に訳すと「教えを受けた生徒が先生よりも優れている」ことを指す。

僕らは若い頃から様々な先生や師匠と出会う。

学校の先生や塾の講師。クラブの顧問から会社の先輩まで師は様々だ。

キミたちは、この師を越えることを意識しているだろうか?

学ぶ本質は、師に追いつくのではなく、師の目指す先にあると言われている。

師は弟子に追い抜かされることこそ誉れであり

弟子は師を追い越してこそ、真の弟子である。


 10021881435_c4c75ba7ae_z


STEP2 出る杭を打たない

 次に師の話だ。

年齢を重ねると、次第に弟子や後輩が増えてくる。

出藍の誉れから考えれば、弟子が師匠を超えていくことは喜ばしいことだ。

しかし、人間には色んな種類がいる。

後輩が成長することを疎ましく思ったり、ハシゴを外したりする者だ。

これはとても醜い。

抜かれるのが嫌なら、さらに成長するべきであり、押さえつけては己の成長も止まる。

成功する人は知っている。

後輩の成長が自分の成長の要因になることを

 

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...