成功する人は余命を信じない
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––
STEP1 余命宣告
春のこの時期、僕は父との会話を思い出す。
父はある時、視力の違和感を覚えて眼科に行った。
視野に不自然な死角があったのだ。
検査を終えて医者は緊急に「脳の検査」を進めた。
そして脳腫瘍が見つかる。肺ガンからの転移だった。
余命は長くて半年。
家族は突然の余命宣告に信じることが出来なかった。
何故なら、見た目は元気だからだ。
余命宣告を受けた父は夏に亡くなった。
たった4ヶ月だった。
STEP2 人生の物語はエンディングまであるわけじゃない。
平均寿命などと言われると、自分の人生は80くらいまであるような気がする。
しかし、僕の父は平均寿命よりも遙かに短い人生だった。
ある本でこんな物語があった。
それは1年の余命宣告を受けた人が寿命を全うしようとする物語だ。
1ヶ月経過すると、余命は11ヶ月になる。
もう1ヶ月経過すると余命は10ヶ月とさらに減る。
そして3ヶ月目。主人公は犯罪に巻き込まれて死んでしまう。
人は1年の余命宣告を受けると、「なんて短いのだ」と嘆くだろう。
それと同時に別の感情を抱く。
それは「死ぬのは1年後」という確信だ。
違う。余命宣告があっても人間は今日死ぬかもわからない。
どれだけ注意していても、何かのトラブルに巻き込まれる事もある。
だから、例え数十年人生があるとしても、今日が最後の気持ちで生きなければならない。
成功する人は自分の寿命や余命を信じない。
何故なら常に死と向き合っているからなのだ。
Ekusia ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。
<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>>
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
毎日お届けします!
今人気の成功する人の考え方の記事
-
男性必見!? 第二弾 成功する人の妻の考え方
263.1k件のビュー -
男性必見!? 成功する人の妻の考え方
168.3k件のビュー -
知らない人は損をする? 「成功する人の好かれる技術」
135.1k件のビュー -
成功できないと思い込んでいませんか?! 明日から生まれ変わる生き方
79.1k件のビュー -
父が教えてくれた人生を満喫する12の誓い
71.6k件のビュー