• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人は計画を半年前に立てている

Pocket
Share on LinkedIn

                                                                                                                                                                                   –– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

3325113259_49d134279d_z 


STEP1 計画の立て方

 事業計画や目標などを計画するとき、キミたちはどれくらいの時期から意識するだろうか?

僕の会社には英会話を運営しているチームもあり、創業の頃は僕も受付業務から仕事をしていた。

英会話の年末年始はとても暇だった。

年の暮れもせまって、楽しみなお正月休み前に誰も英会話をしようとは思わない。

しかし、お正月を終わった頃から驚くほどの問い合わせが始まる。

新しい年には誰もが成長したい。変化したい。

きっとそんな思いが学びへの渇望へと誘うのだろう。

そんな問い合わせを頂く方々にはある種の共通点がある。

その共通点とは「英会話の動機は突発的だった」と言うことだった。


5368495127_90350114a8_z 


STEP2 計画は成功確率を上げる

 

 計画は成功の確率をあげる重要なファクターだ。

どれだけ継続が難しく、困難な目標であっても計画があれば

それを予測し、対策することができる。

計画がなく最も恐ろしいのは「実現不可能」を無意味に生み出すことだ。

例えば会社の期末ギリギリに来期の目標を作る場合、そんな「実現不可能」を生み出す可能性がある。

もちろん、願望は理解出来るし、イメージやコミットしなければ実現しないこともよくわかる。

しかし、目標は計画によって自分に血肉化されていく。

毎月の成果や毎日の行動など、緻密な計画は半年前くらいから行うのが丁度良い。

組織において、急な目標をコミットすることはあってはならない。

ひとりひとりが考え、悩む過程で必ず、リーダーの目標は必ず各担当への目標へと変化し始める。

成功する人は突発的に目標を決めない。

成功する人は目標を安易に決めず、半年ほど前から関係者と作り始めるのである。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
3325113259_49d134279d_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...