• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は器を常に意識している!?

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう ––  

4495276484_5db67054c7_z

STEP1 お金の知識

 僕らは子どもの頃から義務教育などで算数や数学を学ぶ。

分数からマイナスを使った計算まで沢山のことを学ぶのだが、実はお金の知識だけは学ばない。

「子どもの前でお金の話をしない」

そんな家庭もあるようで、日本人にとってお金の話というのは「どこか悪いこと」の印象も根強い。

しかし、これが大きな落とし穴になる。

例えば、税金。消費税なども内税にする理由は、僕らに税金への意識を遠ざけるためだ。

外税であれば、どれだけ税金を払ったか分かるのだが、内税にすると税に対する意識は薄くなる。

年末調整も同じで、一般的なサラリーマンは一年に一度。それも間接的にしか税金と対峙しない。

もちろん税金は払わなければならないが、大切なのは「しっかりした知識」を持っているかどうかなのだ。


 1588194591_6f752f6c21_z


STEP2 方円の器に従う

 「水は方円の器に随う」と言う言葉であるように、人間も周囲の環境によって未来は大きく影響する。

例えば子どもの頃から「お金の話をタブー」にしてきたら、お金の知識は大きく欠如する。

納税についても同様で、興味を持たない環境、境遇であれば、考えることすらないだろう。

知識は何よりも重要だが、更に大切なのは周りの環境である。

多くの動物は周りの環境に合わせて成長するが、人間は環境を変えることができる。

だから成功する人は「外的環境=器」を意識する。

その器のカタチによってキミが作られるのだから。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...