• 物語
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

態度価値を知らなければ成功できない。「外見や知識だけでは成功しない理由」

Pocket
Share on LinkedIn

–– 今日の学びと行動が誰かの幸せになりキミの成功につながる ––

Cappadocia, Turkey - 18


STEP1 成功するしないを決定づける態度価値という感覚

 あなたが生きている限り、人生という物語は寝ても覚めても必ず前に進みます。
この人生で成功したい!と考えているのであれば態度価値という感覚を養ってください。

この態度価値という言葉はヴィクトール・フランクルが残した言葉です。

フランクルはアウシュビッツに送られた精神科医で、彼が自らの体験を通して立証した学問は日本でも多く読まれています。

フランクルによれば人間が実現できる価値は創造価値体験価値態度価値の3つに分類されると言っています。

では3つの価値について考えてみましょう。

創造価値とは、人間が行動したり何かを作ったりすることで実現される価値である。
※仕事をしたり、芸術作品を創作したりすることがこれに当たります。。

体験価値とは、人間が何かを体験することで実現される価値である。
※芸術を鑑賞したり、自然の美しさを体験したり、あるいは人を愛したりすることでこの価値は実現される。

態度価値とは、人間が運命を受け止める態度によって実現される価値である。
※病や貧困やその他様々な苦痛の前で活動の自由(創造価値)を奪われ、楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。

フランクルアウシュビッツという明日死ぬかもしれない極限状態の時でさえ、
他人にパンを分け与えることができる人間がいる。

それを態度価値だとしています。

明日死ぬのであれば他人の評価など必要はない。
恐怖は極限状態で空腹も限界の時にあなたはどうしますか?

誰かの評価ではなく、ただ目の前に泣く子供の事を思い、パンを分けてあげる。
その極限状態にあっても人間らしく、真の良心を貫けるのはすべての人間がもつ力です。



Viktor_Frankl2


STEP2 どんなに知恵を入れようとも外見を飾ろうとも中身のない人間に成功はない。

ある公園で風船を売って暮らしている男がいました。

風船はとても鮮やかで赤、青、黄、緑と沢山の色がありました。

「今日は売れ行きが悪いな〜」と感じた時、男にはある作戦がありました。

それはヘリウム一杯の風船を大空へ放出するという作戦です。
するとどうでしょう。遠くで見ていた子供たちの興味は遊具から空の風船へ集まります。

そして子供たちは両親におねだりするのです。男の作戦はいつも大成功でした。

ある日、男は誰かがジャケットの袖を引っ張っているような気がしたので振り向きました。
そこには小さな男の子がいて不思議そうに男にこう尋ねました。

「おじさん!もし黒い風船飛ばしても、ちゃんと飛んでいくの?」

男は驚いてこう答えました。

「ぼうや、風船が飛ぶ理由は色じゃない。中身が大事なんだよ」

この話は私たちの人生にも当てはまります。大事なことは中に何が入っているかであり中身です。それをわたしは態度価値(attitudinal)して表現しています。


<<本日も素晴らしい1日になりますように>>

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...