• 物語
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

絶対子供に伝えたい!? 「人生設計の方法」

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––

4500361026_209e7fa7d5_z


STEP1 遊びは計画するのに人生は計画しない人

 ゴールデンウィークが始まりましたね。皆さんはどちらに行くのでしょうか?

わたしが子供の頃は父が旅行の計画をしてくれました。

「明日は何時の新幹線だから何時に起きるぞ!家は何時に出て目的地には何時に到着するからね!」

父が計画する旅行は完璧でした。計画通りに実行して最高の時間を満喫する。

何も考えず行く旅行と、計画していく旅行。その質の違いは明らかでした。

しかし大人になって不思議な事を感じました。それは

多くの人は「遊びは計画するが人生は計画しない」のです。

例えば当日の出発時間はどのように決まるのでしょうか?

①11時には目的地に到着したい。

②なら9時30分の新幹線だ

③新幹線の駅まで30分だから

④8時50分で間に合うかな

当然この作業が生まれるのです。

しかし人生の場合スタートである「目的地を決めてない事が本当に多い」と思いました。

多くの人は「成功する人」になりたいと言います。しかし「旅行の計画を立てて人生の計画を立てない」

「成功する人の考え方」には必ず共通点があります。それは

「目的地を明確に決めて、到着する為の計画を立てるという事です。」

残念ながら私たちは時間の中に生きています。

その為、目的地が決まっていなくても人生は進んでしまします。

北を向いてたら北に進むし

南を向いてたら南に進む。それが行きたい方向ではないとしてもです。

だから「あなたの成功の為には」まず目的地を明確にさせる必要があるのです! 



11622439804_2406c111cd_z


STEP2 仕事と人生を別けるから失敗する

 「あの人は分別(ふんべつ)がある人よね〜」

こう聞くと何か常識のある人のように感じますが、本来は分別があるよりも無分別の人の方が良いって知っていましたか?

自分の事のように他人の事を考えたり出来ることはとても素晴らしい事ですよね。

「成功する人の共通点」としてこの「無分別な生き方」はとても大事です。

それはすべて「自分事として考える」という事です。

例えば皆さんは自分の財布にいくら入っているかご存じですか?

恐らく細かくは難しくとも数千円単位で答えれる人は多いと思います。

しかし、これが会社の数字になると「当事者意識を失い」大まかに考える人がいます。

質問されても「えっと、えっと」と言って答えることが出来ません。それは何故か?

「会社のお金は自分と関係ないと思うからです」

この考えでは残念ながら大きな仕事は任せることは出来ません。

自分の財布の状況は「今月を乗り切ることが出来るかを判断する重要な情報」です。

そして会社などの予算を理解していることは「どうすればあなたの目標に達成できるかの情報」となります。

どうでしょうか?旅行で契約をするように人生を計画すると成功するし、自分の事のように仕事に取り組むと成功する。

「成功する為には特別なことは必要ありません」目的を決めて計画し、当事者の意識を持つ事で大成功を得ることができるでしょう!

素敵なGWをお過ごしください!

 

<<今夜もお読み頂いてありがとうございました>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...